おうちの方への個別指導

【おうちのかたへの個別指導】家庭学習のタブー

tsukuba-zemi 2018年7月11日 水曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

家での勉強の習慣は、成績アップにかかせないものです。

今回はその家庭学習で、学習効果をより上げるための習慣と、そうでない習慣を

紹介したいと思います。

 

まず、逆効果をもたらす勉強習慣は「○時から○時まで勉強すること」というもの。

毎日何時間の勉強習慣を続ける、といえば聞こえはいいのですが、

これを続けても効果がない理由は「内容を伴わないため」です。

どれだけ頑張っても、頑張らなくても○時間拘束される、と思うと子どもは頑張る

気持ちが削がれてしまいます。

効果的な勉強習慣は、内容を習慣化していくことです。

早く終われば早く遊べる、など、モチベーションが上がるとより速く効率的に

課題に取り組めるようになっていきます。

勉強の質は時間ではなく、内容で決めていきましょう。

ちなみに○時から始める、という習慣は気持ちにメリハリがつきやすく、集中力が

あがりますよ。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】気になる大学受験の仕組み

tsukuba-zemi 2018年6月5日 火曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

今回は「推薦入試」についてお話しします。

「推薦入試」は一般入試に次ぐ規模の選抜方式で、全体の9割以上の大学が

実施しています。推薦入試の定義は「出身学校長の推薦に基づき、原則として

「学力検査を免除し、調査書を主な資料として判定する入試」となっています。

一般入試との大きな違いは、出身高校長の推薦を受けないと出願できないという

点です。出願にあたっては「調査書の評定平均値○以上」といった出願条件も

設定されており、誰もが受験できる入試というわけではありません。

さらに、私立大学では「指定校制」といって大学が指定した高校の生徒を対象に

行われる推薦入試もあります。

また、一般入試とは違い多くの大学では、「専願制」の入試となっています

(近年は、他大学との併願が可能な併願制も増えてきています)。

推薦入試を考える場合は、出願するうえで制約があることと、原則第1志望校に

限った入試であることを理解しておく必要があります。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】家庭学習が成績をあげる

tsukuba-zemi 2018年5月22日 火曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

新学年最初の中間考査が近づいてきています。

特に中1生は、小学校の頃より授業のスピードがあがったり、テスト範囲が大きく

なったりと、何かと挫折しがちなタイミングになります。

勉強が大変になったからこそ、毎日の勉強習慣の継続が重要なのです。

加えて、ポイントを押さえて少ない時間で取り組むことも必要になってきます。

 

①宿題+10分の家庭学習を続ける

週末にまとめて1時間、よりも毎日コツコツ10分、が大事になります。

なぜなら中学は「前の授業で習ったことは、ほぼ理解している」という前提で

話が進んでいくからです。なので、その日の疑問点は、その日のうちに解決する。

その日覚えなきゃいけないことはその日のうちに覚える。ということが、

中学でつまずかないために必要になります。

毎日コツコツ、が続かない子は、おそらく週末にまとめて、も難しいものです。

特に続けて欲しいのが、英語と数学。

なぜならこの2教科が特に「積み上げ型」の教科であるからです。

一夜漬けの暗記が通用しにくいからこそ、コツコツ積み上げる必要があるのです。

 

②+10分に何をするか

例えば宿題を始める前に5分、ノートを見返して何を習ったのかを思い出します。

その日の授業を思い出し、それから問題を解くことで、闇雲に宿題をやるよりずっと

授業内容が定着します。

または、宿題が問題の場合、ミスした問題を分析・解き直しをするのも効果的です。

間違いが多い場合は、1、2問程度で構いません。

このような+10分学習を行なうことで、土台の固まった学力が身についていきます。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】途中式を書くと点数があがる

tsukuba-zemi 2018年5月1日 火曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

算数・数学が苦手で、思うように点数が取れない生徒はどの学年にもいます。

そして、算数・数学が苦手な生徒には共通点があります。

それは「途中式や筆算をさぼる」ことです。

 

人が頭で一度に覚えられるのは「4±1のかたまり」といわれています。

例えば電話番号などが090-1234-5678のように区切られているのも、

ハイフンがなければ認識しづらいからです。

 

ただの数字を覚えるだけでも難しいのに、そこに計算を加えると?

 

頭の中で計算をするためには、当然計算するための数字を覚えたまま行います。

ですが上記の通り、人はすぐに忘れます。意味を持たない数字の計算ならなおさらです。

だからミスが起こるのです。

 

だから途中式を書くのです。

数学のできる人のノートは、丁寧に途中式が書かれています。

(たまに書かなくてもできる人がいますが、こちらは「書く必要がないほど計算が染みついた人」ですね。)

ノートがもったいない、と途中式や筆算を消して答えだけを残そうとする人がいますが、

それは逆効果です。

どこで計算ミスをしたのか、自分の弱点を知るためにも途中式はとても重要なのです。

新学年の数学は、計算単元から始まる学年が多いです。

ぜひ一度、数学のノートをチェックして途中式を書いているかを見てあげてください。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】アンガーマネジメントとは

tsukuba-zemi 2018年4月26日 木曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

アンガーマネジメント、ということばをご存じでしょうか。

アンガーマネジメントとは、Anger(=怒り)をmanagement(=管理すること)

つまり、怒りをコントロールして適切に対処するためのスキルを指します。

コントロールとはむやみに我慢したりすることではなく、むしろ怒りによるデメリットを

なくし、エネルギーとして有効的に活用していくことであり、メリットが多くなります。

 

怒りになるか、ならないかを決定するのは、「こうするべき」、「こうあるべき」といった

自分自身の価値観です。そして、どんなに強い怒りでも、発生からピークをすぎるまでは

「6秒」といわれています。

アンガーマネジメントのテクニックの1つに、

「大丈夫、大丈夫」「なんとかなる」といった、心を落ち着けることばをあらかじめ用意し、

6秒のピークに怒りを行動に移さないことがあげられます。

 

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】2020年の「大学入試共通テスト」

tsukuba-zemi 2018年3月16日 金曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

2020年からセンター試験が大きく変わる、というニュースが話題に上がっています。

具体的にどう変わるのか、どんな影響があるのかなどのお話をしていきます。

 

1.センター試験との違い

①従来のマークシート方式に加え、「記述式」解答が導入されます。

国語だけではありません。徐々にいろんな科目に記述問題が導入されるようです。

②「思考力」重視の設問が増えます。

今まで学習してきた知識だけでなく、問題文を読んで今得た情報から考えて解く、という方針になります。

2.英語は民間の「4技能型検定試験」の結果を用います。

高3のあいだに受験した、民間の英語技能試験の結果を試験の代わりに、

各大学の判断で活用されるようになります。(英検、TOEICなど)

 

大学の試験形態が変わるということは、それに応じて高校の学習指導要領も

大きく変化します。これから必要とされる力は

「知識・技能」・・・教科書内容の完全理解

「思考・判断・表現」・・・受信した情報を発信する力

「主体性・協働」・・・学習のPDCAサイクル

となっていきます。

これらを意識した学習スタイルを考えていきましょう。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】復習のベストなタイミング

tsukuba-zemi 2018年3月10日 土曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

前回に続いて、復習のタイミングを紹介していきます。

1回目・・・学習した翌日 ノートや教科書を読み直す

2回目・・・1回目の1週間後 問題集を解く

3回目・・・2回目の2週間後 間違った問題を解き直す

4回目・・・3回目の1ヶ月後 もう一度問題集を解く

ポイントは少しずつ間隔を広く空けることです。徐々に広げることで忘れにくくなります。

 

これ以上に過密な労力と時間をかけると、脳が疲れるために

成果が変わらないことが多いようです。

ただし、人によっては3回で覚えられることも、10回かかることもあります。

ベストな復習ペースを確かめてみるのがよいでしょう。

復習のポイントとして、情報を暗記する「インプット」だけでなく、

覚えた内容をテストで確かめる「アウトプット」も大切です。

 

記憶というのは、「今まで蓄積されてきた情報と関連づけすること」により、忘れにくくなります。

勉強の成果が出るまで時間がかかるのも、まずは関連させる「最初の知識」を

蓄えなければならないためです。

新しい知識から、関連づけの知識に変わるまで3ヶ月程度かかるといわれています。

焦らず、追い詰めないよう、自分のペースをつかむよう見守ってあげてください。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】毎日、どれだけ勉強するか

tsukuba-zemi 2018年3月9日 金曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

継続は力なり、といいます。毎日継続して勉強を行うことはとても重要なことです。

では、普段からどれくらい勉強すればよいのでしょうか?

実は「勉強はたくさんすればするほど、頭がよくなる」わけではないのです。

 

人の脳は、覚えるよりも忘れることが得意です。なので復習をしないと、

どれだけ勉強してもどんどん忘れていってしまいます。

ではたくさん復習すればきちんと覚えられるのでは?と思いますが、

実は復習の効果が最大限発揮されるのは、量ではなくタイミングなんです。

 

毎日毎日、何時間もの勉強をこなす人の脳は疲弊しきっています。

疲れると当然、本来の実力を発揮できませんから、テストでは思ったような点数が

とれません。「あれだけ頑張ったのに・・・」と、がっかりすることになります。

復習のタイミングは全部で4回です。これで最大限の効果を発揮させることができます。

次回は復習の最も効果的なタイミングを紹介します。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】小学英語の「教科化」②

tsukuba-zemi 2018年1月26日 金曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

前回お話しした、中学英語との関連のお話の続きです。

 

小学英語ではリスニング(=聞く)とスピーキング(=話す)に

比重が置かれ、読み書きは最低限であると紹介しました。

実際に習うのも、アルファベットの読み書き程度で単語自体は

「知っている」程度に留められます。

これはあくまでも「書き写すことができるレベル」の学習になります。

つまり小学英語では、中1レベル以上のたくさんの基礎単語を、

「聞いて話す」程度に学んでいくことになります。

これが中学英語にどう影響するのでしょうか。

 

実は、中学で習う単語の目標に、小学英語で習った単語は含まれないのです。

既習扱いとなった単語の中には当然、重要単語が多く含まれていますが

小学英語で習ったために中学校で改めて学び直す機会がありません。

つまり完全習得していない重要単語がたくさんあるまま、

中学で英語を始めることになるのです。

 

中学英語では当然、読み書きのテストがあるので、ここで英語が

苦手になってしまう可能性が非常に高いのです。

実際、英語が苦手になったと感じる現中学生の多くは、文法の読み書きの

難易度が上がる中1後半でつまずき始める事が多いです。

 

小学英語が教科になるのは2020年からですが、2018年から

移行期間に入ることになっています。

小学英語で習う単語を、いかに完全習得しておくかが重要になって

くるのです。

ぜひ、早い段階から英語を身につけていきましょう。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール

【おうちのかたへの個別指導】小学英語の「教科化」①

tsukuba-zemi 2018年1月25日 木曜日

超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。

2020年度より、学習指導要領がおおきく変化する小学英語。

小学5・6年では教科に、小3・4年では外国語活動として取り組むことが

決定しています。なぜ今、このような変化がおきているのでしょうか。

 

それは「英語はできて当たり前」の時代が来ているからです。

小学校だけに限らず、外国語教育全体の改革が行われています。これからの社会を

生きていくうえで子供たちは、英語によるコミュニケーションがとれることを

求められます。そのため、高校卒業までに習得すべき英語力が引き上げられました。

その結果として、目標の上がった英語の学習のスタートがより速く、小学校から

始められることとなったのです。

 

英語が「教科」になるということは、当然成績もつけられることになります。

新教材では、中1レベルの基本単語を超える分量の単語に触れることにもなっています。

しかし比重はリスニングとスピーキングが重視されるため、読み書きは最小限にとどめられます。

これが、後の中学校で学ぶ英語にどのような影響を与えるのか。

次回は中学英語との関連についてお話しします。

高槻市の個別指導塾なら 筑波ゼミナール