教室をお選びください

笑顔があふれる筑波ゼミナール

筑波ゼミナール先生日記

夏期講習 小等部(中学受験対策コース)日程表

2023年6月12日 月曜日

印刷用PDFダウンロードはこちら

 

【高槻市の個別指導塾日記】何を勉強するか

2020年6月20日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。
生徒から、テストや受験についての悩みを聞く機会が増えてきました。
時々話にあがるのが、「あの子はあまり勉強してないのにテストの点がいい」というもの。
反対に、一生懸命頑張っているのに点数に伸び悩んでいる生徒もいます。

 

生徒によって条件はさまざまですが、これについては理由のひとつとして
「テスト勉強の仕方」があると思います。
例えばテスト前には生徒みんなが提出物をやっていますが、
一生懸命頑張っている生徒ほど、時間をかけてやっていることが多いです。
時間をかけること自体は問題ではないですが、効率が悪いことが多いのです。

 

そもそもテスト前に勉強をするのは
・つまずいた問題を解けるようにしておくこと
・解ける問題をミスなく解けるようにしておくこと
この2つが目的ですから、テスト前に膨大なテスト範囲全てに時間をかけてはいけません。
提出物は、テスト1週間前「まで」に終わらせておきましょう。
テスト1週間前は、つまずいている苦手をしっかり克服するための時間にしてください。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】面談いろいろ

2020年6月6日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

2・3者面談が始まっており、休校の期間についてお話を伺う機会が増えました。

eスクールが生活サイクルや学校の予習に役立った、ということもお聞きし、

1講師として嬉しい限りです。

 

また、さまざまな影響に対しての対応に追われ、なかなか普段通りの勉強のサイクルも

崩れやすいことを懸念される声もありました。

筑波ゼミナールも、これからの学習サポートにまた力を入れていきます。

いつもの日常が一刻も早く戻ってくることを願うばかりです。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】オンライン授業のメリット

2020年5月30日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

オンラインスクール「eスクール」を続けるなかで、色々な発見がありました。

個人的にすごくいいな、と感じたのが、

オンライン授業は手元の作業をダイレクトに見せることができる、ということ。

黒板を写すだけに限らず、印刷した図形問題の図を見せながら、さらにそこへ書き込んで解説をしたり、

コンパスや三角定規の使い方を、動かしながら見せたり。

英語の本文1つ1つをじっくり解説できるのも、とてもいいと思いました。

(長文を全て解説すると、黒板に書いては消して、を繰り返すことになるので。)

 

チャットでコメントを送ってもらえると、どんな風に見てくれているのかも

普段の授業のようにわかるので、普段とは違う大勢での授業の面白さも感じました。

この経験を、また次の授業へ生かしていけたらいいなと思います。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】感謝

2020年5月13日 水曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

eスクールに携わっている先生宛に、塾へ差し入れをいただきました。

お心遣い、本当にありがとうございます。

このような形でメッセージをいただけることは、やはり塾としても頑張ってきていることが

実を結んでいると実感することができます。

eスクールへのご理解・ご協力、こちらこそありがとうございます。

これからも皆様と一緒に、精いっぱいできることを子供たちに届けられるよう

頑張りたいと思います。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】対応と対策

2020年4月11日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

新型コロナウイルスに関して、様々な情報がテレビから、スマホから、色んな所から入ってきます。

なかには人々の不安や怒りを煽るような情報もあり、落ち着かない日々が続いているかと思います。

そのような環境はストレスにつながり、ストレスは免疫力の低下につながることもありますから、

できるだけ心穏やかに、過ごしていただきたいと思います。

 

今回は、現在の塾の対応について紹介します。

現在、塾では「通常授業の安全の徹底」と「オンライン授業の導入」の2つについて、

話し合いをしながら少しずつ進めている状態です。

時間割を昼の時間帯まで拡大し、人が集まりすぎないよう分散できるような試みや、

教室の拡張による安全な距離の確保。

また、オンライン授業についても現在はお試し授業を導入し、塾生には実際にスマホやタブレットを用いた

授業を体験してもらっています。

 

今後は、「オンライン自習室」という試みをスタートさせ、

塾生や外部の学生の皆さんにも、学習の場を提供していけたらと検討しているところです。

 

今後、国や自治体からの指示がどのように変化するか。

それによる塾の対応も、どのように変わっていくのか。

まだまだ不明瞭なところが多いですが、一つずつ慎重に決定していきたいと考えています。

このような状態のため、お問い合わせにつきましても、お時間をいただいたりすることがございますが、

ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】公立受験、間近

2020年3月3日 火曜日

筑波ゼミナールはっとりです。
公立まで残すところ、あと1週間程度となりました。

 

高槻では最近事件が発生したり(犯人は広島で確保されたとのこと)、
新型コロナウイルスで休校になってしまったりと、
生徒たちは環境に振り回され、大変な思いをしているかと思います。

 

筑波ゼミナールでは、塾を継続して開校し、自習室も利用できるよう
できる限りの対策をしたうえで生徒たちの「いつも通り」を守っていきたいと思います。

みなさんも、手洗いや消毒、マスクの着用などで自分と周りの人たちを守りながら、
受験まで精一杯、頑張ってほしいと思います。

 

今日も中3生が自習に来て頑張っています。
悔いのないよう、最後まで全力で。応援しています。
学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】コロナウイルスへの対応について

2020年2月28日 金曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

コロナウイルスについて、安倍首相より「来週から公立小中高を休校する」との表明がありました。

筑波ゼミナールではこれまでも、ドアノブや机などのアルコール除菌や、

マスクの着用や咳エチケットの奨励といった対応をしてきました。

塾でもできる限りの対策は継続していきたいと考えています。

 

来週からの開校・通塾に関しましては、塾生のみなさまには

「2月29日(土)」に正式な通達をする予定となっています。

明日からの3日間につきましては、通常通りの予定となっています。

手洗い・うがいなどの対策をしっかり行なって、普段からの体調管理に努めてください。

よろしくお願いします。

 

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】進路を考えること

2020年2月22日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。
私立が終わり、中3生の中でもいろんな気持ちで塾に来ているようすが見られます。
公立に向けてまた頑張っていたり、高校に向けた予習を頑張っていたり、
または気が抜けてだらりとしてしまっていたり。

 

この間、併願で受験予定だったのを、私立に切り替えて勉強することを決めた、
中3生とお話をしました。

 

「いろいろあって、泣いてしまった」と言っていました。

 

結果として私立の方がいいかな、と思ったのでそうした。ということだったのですが、
公立に向けて頑張るつもりだったのに、急に大きく進路が変わったことや、
今になっていろんな情報を知ったこともあり、もっと早く教えてくれていたら、

という気持ちもあったみたいです。

 

急に大きく進路を変えて、その変化に心がついてこれなくて、それがつらかった。
入試の前から、自分の進路について「どのように考えればいいのかわからない」と
悩んでいたのも知っていたので、話を聞いて胸が痛かったです。

 

もっとみんなの力になれるよう、色んな情報を発信していけるよう頑張っていきます。
学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】勉強「方法」について

2020年2月15日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

 

塾では受験やテスト前には特に、先生に質問をしている様子が見られます。
ただ、少し気になったのが、わからないと「すぐに」先生に聞いていることです。
わからないときはそのままにせず、先生に訊ねる。
それ自体はとても大事ですが、皆さん、まずは自分で調べていますか?

 

例えば国語で、熟語の意味がわからないとき。
手元にあるスマホで、調べたことはありますか?
きっと先生よりずっと詳しい説明をしてくれます。
例えば数学で、解き方を忘れてしまったとき。
授業で教えてもらったノートを、見返していますか?
自分で解いた問題や、先生の解説がきっと役に立ちます。

 

勉強とはただ、頭に知識を詰め込むだけではありません。
知識や使えるものをどう生かすか、それを考えることも大切です。

 

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール