【夏期講習2021】 無料体験のご案内

enpitsukun 2021年6月18日 金曜日

 

筑波ゼミナールでは夏期講習をご検討いただいている方に

どのような教室で、どんな先生が授業をしてくれるのかを

教育相談も兼ねて無料体験授業を行っています。

 

無料体験を受講し、気に入っていただければ夏期講習をぜひご検討ください。

 

◯無料体験を申し込む

パソコンの方 https://tsukuba-zemi.jp/entry/entry.html

スマホの方 https://tsukuba-zemi.jp/sp/entry.html

 

◯お電話でお問合せ

北大冠校
高槻市藤の里1-1くましろビル2F
電話: 072-662-2624
FAX: 072-662-8787

大冠校
   高槻市城南町3-3-1 城南マンション
電話: 072-675-8611
FAX: 072-670-4333

【筑波ゼミ 学力アップ通信 春号】英語の上手な勉強法

enpitsukun 2021年3月10日 水曜日

中学英語が大きく変わります

でも大丈夫、私達にお任せください

 

本年4月から教科書改訂に伴い、教科書は質的・量的ともに大幅アップされます。中でも英語が想定を超えた教育改革となります。小中で学ぶ英単語の量は、1200語から2500語に増やされています。

筑波式の覚え方はリスニングで聞きながら音で覚える方法を導入しています。この方法は効率よく英単語を覚える方法として、進学校などで取り入れられている方法です。

 

 

この度、英単語の効率の良い暗記方法 「リスニングで学ぶ英単語」 を 塾生以外も受講いただけます。

 

<< 効率の良い英語学習法を学ぶ >>

「リスニングで学ぶ英単語」

期 間 : 3月21日~4月7日のうち5日間

新小1生~新中1生 13:00~13:40

新中2生      18:20~19:00

新中3生      18:00~19:00 (英語受験対策演習も含む)

※   1,100円(税込)

 

 

《 英語の上手な勉強法 》

1.教科書の音読を聞き、それをまねて音読を繰り返しましょう。

  一学期は10回くらい、慣れてきたら5回くらい音読、又は、黙読をしましょう。

 

音読を繰り返すと、「聞く」「話す」力が付きます。

音読を繰り返すと、単語が覚えやすくなります。

ひらがなで、「がっこう」とか「りょこう」と言う単語を書いて覚える人はいませんよね。英語のスペルも同じ表音文字ですから、発音が分かればスペルも分かります。ただし、いくつかの例外もありますから、間違った時だけは書いて覚えましょう。

教科書の巻末資料に、「英語のつづり字と発音」「英語の音声」と言うページが有ります。ここで、つづり字と発音の関係を覚えておくとさらに単語が覚えやすくなります。

音読を繰り返すと、黙読能力が付き長文読解力が付きます。

音読を繰り返すと英語の学習スピードが上がります。

 

2.英語の教科書を活用しよう。

改訂版の教科書は、絵や図がたくさん有り、わかりやすく作られています。文法の説明も分かり易く書いてあります。学校の授業でも教えてもらえますが、教科書を読んで理解する習慣を付けましょう。

巻末資料に「不規則動詞活用表」や「単語と熟語」などのページが有ります。巻末資料を活用すると英語の勉強がスムーズにできます。

 

3.問題集を解くだけでは、力は付きません。

勉強とは新たな知識を理解すること、そして覚えることです。

この、理解と記憶を確かめるのが問題集です。問題集をいきなり解いても力は付きません。

問題集を解く前に、英文を覚え、単語を覚え、文法を理解しておく必要が

あります。そのために教科書を音読し、理解し、覚えることが大切です。

オンライン授業のルール

enpitsukun 2021年3月1日 月曜日

オンライン授業のルール

 

オンライン授業では、先生の顔が映ります。また、授業等で使う教材には、著作権が発生します。無断で転載等を行うと場合によっては著作権法によって処罰される場合があります。正しく活用するようにしてください。

具体的に、以下のことに気をつけましょう。使用していて、何かおかしいなと思うことがあれば、塾に連絡してください。

 

➀「オンライン通話授業に参加するための URL」や「パスワード」を絶対に他人に教えない。

 

② オンライン通話授業の様子を写真や動画に撮り、それを SNS などで共有しない。授業の内容を録音・録画し、それを公開しない。

 

③ 授業の妨げとなる画像、動画、音声を流すなど授業の円滑な実施を妨害する行為をしない。

 

④先生だけではなく、一緒に参加する友達にも自分の顔やその背景(部屋の様子等)が映り、音も聞こえるので、服装や言葉遣いには十分注意ください。

 

⑤1:4クラスの場合は、一度に通話を行うことになるので、落ち着いて、周りに配慮した行動をとる。通話ができる状態になったら、静かに待ち、先生の指示をよく聴いて行動してください。

 

一人一人のマナーを守った行動が重要です。協力お願いします。

筑波ゼミナール オンライン授業

enpitsukun 2021年3月1日 月曜日

筑波ゼミナール オンライン授業

 

板書授業による質の高いオンライン

個室を使ったオンライン授業を行いますので、集中して授業を受けていただきやすい環境を整えています。このような環境なので、他府県からもご依頼を受けております。パソコンやタブレット、スマートフォンとインターネット環境があればOK
(インターネット環境で、Zoomを使用します。)

 


 

1:4の特徴について

オンライン指導、対面の指導の使い分けが可能です

 

 

生徒4人までのクラス指導
集団塾だと人数が多く、学力差があり、発言できる機会が少なく受け身になりやすくなってしまいます。筑波ゼミナールは1クラス4名までの学年別・教科別・学力別のクラス編成で、もっとも効率的で効果が出る授業を行っています。

家庭教師や1対1の個別指導だと気が緩みで、向上心が低下し成績が上がり難いとお悩みの親御様も多いです。そこで筑波ゼミナールでは1対4人までの少数クラスが理想と考えています。

 

きめ細やかなクラス編成
地元地域に強い当塾ならではの完全学校進度別・学力別のクラス編成で、学校の授業にあわせた授業を行います。学校で分からなかった内容の補充や、予習の内容も行うことができます。塾側の都合で空いている授業の席に入れたり、生徒の理解度・進度を無視した編成は行いません。

 

常に発言できる・質問できる授業
授業中は常にお子様とやり取りを行いながら授業を行いますので主体的な授業となり、勉強に対するモチベーションが上がります。

 


 

高品質な指導体制

 

5教科まるごと指導

科目ごとにエキスパートの専門講師が授業を行います。板書指導と1クラス4名までの学年別・教科別・学力別のクラス編成で、もっとも効率的で効果が出る授業を行っています。定期テストでは、主要5教科の合計400点以上を目指します。1人の講師が複数の科目を教える個別指導ではなく、科目ごとにエキスパートのプロ講師が授業を行う「科目別担任制度」なので、指導レベルが違います。

 

 

たっぷり授業を行います
1コマの75%を授業としています(解説授業⇒演習⇒演習解説)。他の個別指導塾では、先生1人に対し、生徒2人が主流で1コマは問題演習と解説(授業)の比率は5:5です。筑波ゼミナールの場合は「学年・科目・学力別」のクラス編成。問題演習の時間をまとめ、1コマの75%を授業とし、充実した解説で学力を伸ばすことができます。生徒の理解をより深めるために解説授業をしてから問題演習をおこない、その後で解説をします。こうした個別のきめ細やかな指導が点数アップにつながる秘訣なのです。

 

 

学校スピードに合わせた予習授業
学校の授業を十分吸収できるようサポートします。塾の限られた時間で、お子様の学力をアップさせていくことは不可能と考えています。そのため、塾での時間を活かされた授業にするにはどうすれば良いかを考えた結果、日頃の皆さまの学校の授業の1、2週間程度先の予習型にすることで、学校の授業が身につくと考えております。学力低下の一番の理由は、学校の授業が吸収できてないことが原因です。筑波ゼミは4人までのクラス指導なので、通われている学校の進度で授業を行うことが可能です。

 


 

1:1コースの特徴

一人なのに、学校などで受けているような授業

 

 

理想の個別指導
通常なら30~40人に対して行われているクラス指導を1:1で行います。一人なのに、学校などで受けているような授業が受けられる形式となっています。

 

オーダーメイドカリキュラム
特別な教材、特別なスピード(一学年上の指導して欲しいなど)、受験対策、定期テスト対策など、お子様の学力に応じて授業が可能です。

 

他の塾のサポートも可能です
大手進学塾に通っているが、授業のスピードが速く、一定の科目についていけない場合など、難易度の高い相談にもご対応可能です。

 

遡行学習
1年前からの復習や、さまざまな事情で学校に通えていないお子様へのサポートを行っております。みんなと会わない昼間の時間帯や、オンラインで授業を受けて頂きます。

 

私立学校のサポート
私立の方は学校で使用されている教科書、問題集を使用し、学校の定期テスト対策や、実力テスト対策をおこないます。進度も学校に合わせたスピードや予習型でおこなうことも可能です。

 


 

<オンライン個別指導 受講概要>

 

 

デバイスパソコン、タブレット、スマートフォンなどでご受講いただけます。
受講環境インターネット環境があればご受講可能、Zoomを使って授業を実施します。
受講回数週1回・1科目からご受講いただけます。
授業形態講師1人に生徒1人、もしくは生徒4人までの授業形態をお選びいただけます。
時間割時間割の中でご希望の曜日・時間に授業をご用意できます。
対応科目5教科(英語・数学・国語・理科・社会)に対応しています。

 

 


 

<流れ>

➀お問い合わせ

フォーム、もしくはお電話からお問い合わせいただけます。その後、ご要望に応じた内容をご案内いたします。経験豊富なオペレータが対応いたしますので、安心してお問い合わせください。

 

②無料体験・個別カウンセリング

お子さまの勉強の状況や悩みをお聞かせください。部活動や習い事の状況、将来の目標や志望校などについてもうかがいます。

 

③クラス編成

苦手克服や受験対策など、一人ひとりの目標に合わせた計画をご提案します。

 

④オンライン個別指導、スタート!

使用するデバイス、ノート、筆記用具をお手元にご準備ください。講師から、Zoomで授業をご案内します。お子さま専用の学習プランをもとに、授業を進めていきます。

 


 

<オンライン個別指導 よくあるご質問>

Qオンラインでも、きちんとコミュニケーションはとれますか?

Aご安心ください。毎回の授業で目標設定し、お子さまのペースに合わせて演習、解説を繰り返し行います。お子さまが確実に理解できるようになったら次に進むので、お子さまにも達成感を感じていただけます。

 

Q 状況によってオンライン指導、対面の指導の使い分けは可能ですか?

A はい、もちろん対応しています。通常時は教室での対面授業、感染症が気になる時期や部活動が忙しくなる時期だけオンラインといった、臨機応変な対応が可能です。

Zoomのサインアップ手順

enpitsukun 2021年3月1日 月曜日

Zoomのサインアップ手順

 

①Zoomアプリを起動し、「サインアップ」を選択します

 

②誕生日を選択し、確認を押します。

(上手くいかない場合は、西暦を「2000年」にしてください)

 

③メールアドレス、名前を以下に入力。

下の「サービス利用規約に同意します」に✓をつけ、次へ進みます。

 

 

④登録したメールアドレスにZoomからメールが届きます。

「アクティブなアカウント」を選択します。

 

 

⑤以下の画面に必要な情報を入力します。

(パスワードは自分で決定することができます。

条件を満たしたパスワードを設定し、他人に教えたりしないでください。)

 

⑥この画面は「手順をスキップする」を選択します。

(「私はロボットではありません」に✓を入れます)

 

 

⑦以上で手続きは完了になります。

 

 

⑧このあと、サインアップで使用したメールアドレスを筑波ゼミナールにお知らせください。

筑波ゼミナールより、連絡先登録の依頼をお送りいたします。

 

筑波ゼミナールの授業用タブレットと繋ぐことで、

より円滑なオンライン授業を行なうことができます。

 

ご不明な点がありましたら、

筑波ゼミナールへお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

Zoomによる遠隔授業について

enpitsukun 2021年3月1日 月曜日

操作準備と授業参加の手順 

<スマホの場合>

①Zoomアプリをインストールします。

Google Playなどで「ZOOM」と検索をかけると、左のようなアイコンのアプリが

出ますので、こちらをインストールしてください。(※無料でインストールできます)

 

 

②アプリを起動すると、このような画面になるので「ミーティングに参加」を選択します。

 

③参加には「ミーティングID」を入力します。

ミーティングIDは授業によって異なりますので、生徒ごとに連絡いたします。

携帯名には機種名が表示されます。生徒氏名を入力してください。

(ミーティング参加者に表示されます。)

 

下の「オーディオに接続しない」は音声のやりとりをするために必要になり、

また、「自分のビデオをオフにする」と、塾側から生徒の様子を確認することが

できなくなります。円滑な授業のため、どちらもオフ(画像のように白い状態)に

しておいてください。

「ミーティングに参加」で授業参加の準備が完了します。

(このあとビデオと音声の使用許可を端末から求めるメッセージが出ます。OKや了解をタップしてください)

 


 

〈パソコンの場合〉

①Zoomと検索をかけ、以下のようなサイトを開きます。

 

 

②右上にある「ミーティングに参加する」をクリックしてください。

 以下のような画面になります。

 

【おうちのかたへの個別指導】土曜特訓が始まります!

tsukuba-zemi 2020年9月29日 火曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

そろそろ10月になります。

中3生は2月・3月に受験を控えていますから、残すところあと4~5か月といったところです。

 

10月から筑波ゼミナールは、「土曜特訓」を開講します。

土曜特訓では受験を控えた生徒を対象に、受験専用の対策講座が開かれます。

(国語・理科・社会のみ)

 

国語は先生との授業で、受験対策に必要なスキルを学んでいきます。

また、課題として英作文も並行して練習していきます。

理科・社会はまずはweb授業で、まだ不安の残る単元の基礎固めを行ないます。

 

面談やパンフレットではわからない、気になる点などがあれば

いつでも塾へお問い合わせください。

 

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】何を勉強するか

tsukuba-zemi 2020年6月20日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。
生徒から、テストや受験についての悩みを聞く機会が増えてきました。
時々話にあがるのが、「あの子はあまり勉強してないのにテストの点がいい」というもの。
反対に、一生懸命頑張っているのに点数に伸び悩んでいる生徒もいます。

 

生徒によって条件はさまざまですが、これについては理由のひとつとして
「テスト勉強の仕方」があると思います。
例えばテスト前には生徒みんなが提出物をやっていますが、
一生懸命頑張っている生徒ほど、時間をかけてやっていることが多いです。
時間をかけること自体は問題ではないですが、効率が悪いことが多いのです。

 

そもそもテスト前に勉強をするのは
・つまずいた問題を解けるようにしておくこと
・解ける問題をミスなく解けるようにしておくこと
この2つが目的ですから、テスト前に膨大なテスト範囲全てに時間をかけてはいけません。
提出物は、テスト1週間前「まで」に終わらせておきましょう。
テスト1週間前は、つまずいている苦手をしっかり克服するための時間にしてください。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】面談いろいろ

tsukuba-zemi 2020年6月6日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

2・3者面談が始まっており、休校の期間についてお話を伺う機会が増えました。

eスクールが生活サイクルや学校の予習に役立った、ということもお聞きし、

1講師として嬉しい限りです。

 

また、さまざまな影響に対しての対応に追われ、なかなか普段通りの勉強のサイクルも

崩れやすいことを懸念される声もありました。

筑波ゼミナールも、これからの学習サポートにまた力を入れていきます。

いつもの日常が一刻も早く戻ってくることを願うばかりです。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール

【高槻市の個別指導塾日記】オンライン授業のメリット

tsukuba-zemi 2020年5月30日 土曜日

筑波ゼミナールはっとりです。

オンラインスクール「eスクール」を続けるなかで、色々な発見がありました。

個人的にすごくいいな、と感じたのが、

オンライン授業は手元の作業をダイレクトに見せることができる、ということ。

黒板を写すだけに限らず、印刷した図形問題の図を見せながら、さらにそこへ書き込んで解説をしたり、

コンパスや三角定規の使い方を、動かしながら見せたり。

英語の本文1つ1つをじっくり解説できるのも、とてもいいと思いました。

(長文を全て解説すると、黒板に書いては消して、を繰り返すことになるので。)

 

チャットでコメントを送ってもらえると、どんな風に見てくれているのかも

普段の授業のようにわかるので、普段とは違う大勢での授業の面白さも感じました。

この経験を、また次の授業へ生かしていけたらいいなと思います。

学年・科目・学力別1:4の少数クラス指導塾 筑波ゼミナール