【おうちのかたへの個別指導】中3生の進路について
2018年9月21日
超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。
9月も終わりに近づき、いよいよ受験に向けて本格的な勉強を始める頃かと思います。
筑波ゼミナールでも、面談や土曜特訓で、受験生のさらなるサポートを開始していきます。
今回は、進路についてお話します。
高校を決めるとき、およその目安にしているのが「偏差値」かと思われます。
その学校に受かる目安と、自分の学力とを比較するいい物差しになるからです。
ただし、「この学校なら受かるから」という考えだけで志望校を決めるのは問題があります。
なぜなら受験は、高校に受かることが目的ではなく、
そこで3年間、将来に向けてさらに学び続けることが目的だからです。
たとえば、通学時間や電車通学など、生徒本人は経験したことがないため、途中で
苦になり辞めてしまう子もいます。また、学力が見合っていても、学校の雰囲気と合わず、
それで学校に行くのが辛くなってしまう子もいます。
何より「その学校に行きたい!」という気持ちがないと、受験勉強も身が入らず、
なかなか伸び悩んでしまうこともあります。
勉強のモチベーション作りにもなる志望校の選択。
学校見学など、色々な情報収集を行なうことが大切です。