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お知らせ

【おうちの方への個別指導】子どもの心に伝わる「叱り方」③

2013年6月1日 土曜日

子どもの心に伝わる叱り方。

2つめは

「子どもの言い分を受け止めたうえで叱る」

ということです。

 

子どもにとっては、

毎日が新しいことでいっぱいです。

おとなからすれば、

「とってはいけない」行動であっても、

話を聞いてみると、

子どもなりの考えがあって、

子どもがどのようなことを考えているかを知ることができます。

 

そこで、

「○○したかったんだね」と子どもの気持ちを受け止めたうえで、

行動について注意をされてみてはいかがでしょうか。

さらに一歩深めて、

「確かに○○したのはよくないことなんだけど、

 ○○するには他にこんな方法もあるんだよ」と、

新しいアイデアを伝えることができれば、

よりベターでしょう。

 

こうしたことを繰り返していると、

叱ることを通して、

子どもとの絆もより深まっていくのではないでしょうか。

 

 

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【高槻の個別指導塾日記】魚の話⑧すごい久しぶり、でも…

2013年5月31日 金曜日

こんにちは、書く度にお久しぶりのさかな先生です。世の中は春を通り過ぎもう梅雨ですね

新しい学校やクラスにも慣れ、ちょっと気がゆるんできた頃では?あっ、でもテストの点でヒャーってなってるかもね

 

さて、塾には珍しい訪問者がありました。塾の卒業生です。ブログに載せてほしいというので仕方なく書いてやることにします。

中3で同じクラスになった4人組なのですが、3人十中、1人六中。だけどとっても仲良しで、以降4人で同じクラスにはならなかったけど大学2回生になった今でも一緒にごはんに行くくらい仲良しなのです。ちなみにうち3人は高校でも塾に来ていて、学校の成績がよかったのでみんな指定校で大学に合格しました

東山さんは小学生から塾に来ていてきついところはあるけど、本当はとっても小心者でした。

吉川さんはがんばる気は満々なのですが、すぐ気が変わってしまい中途半端になることが多かったです。

坂元さんはよくできるけど、気分がのらないと紙を切って何か作ったりよく遊んでました。

那賀さんはクールな感じでおとなしいのかと思ったら、笑い出すとげらげら笑い続けていました。

そんな4人ですが、すてきな女子大生になりました

塾のことを思い出してくれて、来てくれて、本当にうれしかったです 

あっ、ティッシュの魚は坂元さん作です

photo2photo

 何年も会っていなかったのに、しゃべっていたらとても自然で、昨日も一昨日もその前もずーっと一緒にいたかのように錯覚してしまったよ同じように、明日も明後日もまた会えるって思ってしまったよ…会うとすぐに「あの時」に帰れるってすごいことだよね

アップするの遅くなってごめんなさい読んだらぜひコメントちょうだいね

 

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【高槻の個別指導塾日記】今週のクイズ

2013年5月30日 木曜日

木曜日といえば…クイズの日ですね

みんなには浸透しつつあるのかな

 

それはさておき、

まずは先週の答え合わせから行きましょう。

カタツムリの問題、解けたかな

日中4m登って夜中に3m落ちると、

1日あたり正味1m登ることになるので、

“9日”と答えてしまいそうですが、残念

5日目が終わった時点でのカタツムリの位置を考えてみましょう。

地上5mのところにいますよね。

そして、6日目の日中には4m登りますから、

5m+4m=9mでてっぺんまでたどり着いちゃうんですね。

というわけで、正解は“6日”です。

 

では、今週の問題です。

【問 題】

□にはどんな数字が入りますか?

 88、64、24、□

 

この問題の答えが分かった人は、

下のコメント欄に書き込んでください

たくさんの回答を待ってます

 

 

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【高槻の個別指導塾日記】梅雨入り

2013年5月28日 火曜日

今日近畿地方で梅雨入りが宣言されました。平年より10日以上早いそうです。

今からは雨が多い季節になりますね。

 

雨の日は塾に来るのも時間がかかりやすくなります。風が強い日もあります。

晴れているときよりも少し早めに出て、安全に塾へ来てくださいね。

 

ここで少し理科の話。

梅雨は日本付近にある気団の動きによってもたらされます。

暖かい夏の空気と冷たい冬の空気の塊の境目に雲が発達していると考えるとわかりやすいですよ。

梅雨が終わればあっというまに夏休み。

6月は意外に忙しい時期です。

中間テストが返却された中学生、高校生は早速次のテストに向けて頑張りましょう♪

 

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【おうちの方への個別指導】おうちの方の読書サポート②

2013年5月26日 日曜日

こんばんは。今日はおうちでできる読書サポートの第二弾です。

今日おすすめする読書サポートは、「家族で読書タイムをつくる」ことです。

 

家族で1回30分などのようにルールを決めて本を読む日を作ってみると、

普段は本を読まない子どもも本を読みやすくなると思います。

はじめは退屈に感じる子どももいるとは思いますが、みんなが本を読んでいると、とりあえず読んでみようかと思うようになり、少しずつ本を読むことの楽しさに気づいてくれるようになってくれると思います。

 

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【おうちの方への個別指導】子どもの心に伝わる「叱り方」②

2013年5月25日 土曜日

子どもの心に伝わる叱り方。

1つめは

「してはいけないことをいくつか決めておく」

ということです。

 

親としては、

子どもにいろいろなことができるようになってほしいものですが、

子どもは一度にたくさんのことを言われても、

混乱してしまいます。

それに、注意をしすぎると、

「また、何か言ってるなあ…」といった具合に、

叱り言葉がうまく働かなくなります。

 

そこで、

多少の細かいことには目をつぶって、

あらかじめ決めておいた

「してはいけない」行動をとったときに叱るとよいでしょう。

そうすると、

子どもにも何をしてはいけないのかが伝わりやすいと思います。

 

 

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【高槻の個別指導塾日記】今週の筑波&クイズ

2013年5月23日 木曜日

今日は週1回恒例のクイズdayですね

まずは前回の答え合わせから始めましょう。

答えからいうと、①が正解です。

えっ、③じゃないの

同じ時間内にAは100m走り、

Bは90m走りますので、

90m地点で2人は並び、

後の10mは足の速いAが先に着きます。

納得のいかない人は図を描いてみましょう

算数や数学にもあてはまりますが、

わかりにくいときは図で表すと見通しがよくなりますよ

 

では、今週の問題です

【問 題】

高さ9mの木をカタツムリが登り始めました。

日中は4m登りますが、

夜中に3mずり落ちてしまいます。

てっぺんまで登るには何日かかりますか?

 

これは16世紀にドイツで作られた有名な問題です。

皆さんは解けるかな

答えは下のコメント欄に記入するか、

油屋先生か大谷先生、僕(三原)まで言いに来てください。

 

そして、今週のお花です。

DSC_0067

これは“生花新風体”といって、

活け方が決まっているんだそうです。

僕は“中国の貴婦人”を思い浮かべたのですが、

ツリガネ草が“和”な雰囲気を醸(かも)し出しているようにも感じます。

皆さんからの感想もどしどし待ってます

 

〈花 材〉

・フトイ

・ツリガネ草 ←ピンクの花

・カラテア ←扇子(せんす)のような葉っぱ

 

 

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【高槻の個別指導塾日記】友達と一緒に

2013年5月22日 水曜日

定期テスト直前で勉強に来ている子が沢山います。

 

さて、今日は「友達と一緒に」勉強をする約束をしてみてはどうかな?

というお話です。

テスト前は勉強しないと!という気持ちが強いので大丈夫でしょうが、

普段からも勉強する習慣をつける為に、

塾の日じゃないときや、塾の授業の前に早く来るなど、

友達と「□曜日の○時に集合ね!」と一緒に塾で自習する約束をする。

一人だと、「今日雨だから行きたくないなぁ」とか「やっぱりやめとこうかな」となってしまいますが、

友達と約束していたら、そう簡単にはやめることはできないですよね?

 

先生も、友達と一緒にしているから続いていることもありますので、

みんなも試してみてはどうでしょうか

ただし、勉強中に友達とお喋りばかりしているのはダメですからね!?

 

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【高槻の個別指導塾日記】世界の国の首都

2013年5月20日 月曜日

こんにちは。今日は社会科の話を少ししようと思います。

 

中学一年生のみんなは、世界の国々の名前や首都名を最近授業の時に聞いたかもしれません。

日本の首都は、東京。中国の首都は北京。じゃあ、アメリカの首都は??

 

ニューヨーク!!っていう声も聞こえてきそうですが、正解はワシントンD.Cです。

ほかにも、オーストラリアの首都はシドニーではなくキャンベラなど、一番有名な都市≠首都だったりします。

 

社会以外でもそうなのですが、自分が思っているイメージと違うものほど、特に気をつけて覚えることが大切です。

 

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【おうちの方への個別指導】子どもの心に伝わる「叱り方」①

2013年5月19日 日曜日

これまで「ほめ方」について

3回にわたって見てきましたが、

やはり「叱る」ことも、ときには必要です。

もちろん、「3つ叱って7つほめよ」と言われるように、

叱るよりもたくさんほめたほうがいいでしょう。

しかし、叱ることには

 ・子どもに自分の行動を反省させる

 ・社会のルールを学ばせる

といった大切な意味もあり、

子どもを社会に適応させるための方法であるともいえます。

 

とはいうものの、

叱り方ってなかなか難しいものですよね。

場合によっては子どもが反発や失望したり、

親子関係がぎくしゃくすることさえあります。

では、どのように叱れば子どもの心に伝わるのか?

次回から見ていくことにしましょう。

 

 

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