【おうちのかたへの個別指導】問題を解くためのステップ
2017年11月25日
超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。
今回は成績をあげるための勉強のステップを紹介します。
テストできちんと○をもらうために必要なのは、「自力で問題が解けること」にあります。
テストで点数をとるには、きちんと授業を理解すること、と思われがちですが
実は○がつかない解答には様々な理由があります。
①ケアレスミス
多くの生徒が大なり小なり、ケアレスミスで点数を落としています。
しっかり問題を読んでいれば解けたのに!と、あとから悔しそうにしている生徒は
多いです。模試や定期テストの解き直しをして、解説を見なくても解ける問題は
演習をこなし、練習することできちんと点数に繋がります。
②教科書や問題集を見ればわかる問題
自力で解くことはできなくても、教科書や問題集を見れば解ける問題。
これは、理科や社会にありがちな「暗記の不十分」です。
一問一答などの演習で、しっかり記憶する時間を使いましょう。
③解説を見ても分からなかった問題
これこそが、授業での解説が必要な問題になります。解き直しても分からなかった
問題は、必ず授業で解説を聞き、理解してから解いてみましょう。
①や②は、自習の時間を伸ばすことで力がついてきます。塾で授業を受けたあとは、
宿題などでしっかり自習する習慣をつけていきましょう。