【おうちの方への個別指導】すでに差が!!<中1英語科>

tai 2013年4月27日 土曜日

中学生になりたての中1生。

学校での勉強といっても超のろのろペースなので、

勉強しているんだか、遊んでるんだか…といった感じかもしれません。

でも、それに合わせて進めていては本当に難しくなった時に急がなくてはいけなくなり、

結果、わからなくなる…となってしまうので、塾では先取りで授業をおこなっています。

 

授業では「小テスト」として単語や本文の暗記テストをおこなっているのですが、

ここで「すでに差が」…

きちんと覚えてくる生徒、覚えてこない生徒…

残念ながら「覚えきる」という作業ができないと英語では得点できません。

言えるだけ、なんとなく…ではダメです。

「これから先」を考えるのであれば、今から“きちんと覚える習慣”を身につけることが不可欠です。

そのきっかけとして、おうちで「声かけ」をしてもらえるとうれしく思います。

小学生的感覚のままでは「覚えるためにたくさん書く」といった「あたりまえと思われる作業」にも気づけていなかったり、実行できなかったりしてしまいます。

塾でももちろん指導していきますが、おうちでの勉強がなければ成果は出しにくくなってしまうので、

「ちゃんと練習してる?」「家でもテストしてみよっか?」など、お話してみていただければなぁ…と思います。

 

「うちの子、ちゃんと覚えてるかな?」ぜひ興味を持ってください。

塾での様子がわかりにくいようであれば、下のコメントで、お電話で、お気軽にお尋ねくださいませ

そして、しっかり勉強している様子を発見したら、ぜひほめてあげてください

あっ!「ほめ方」は同じく【おうちの方への個別指導】を参照していただけるとうれしく思います

 

高槻の個別指導の塾なら 筑波ゼミナール

コメントは受け付けていません。