【高槻市の個別指導塾日記】単語の暗記について①
2017年10月25日 水曜日
超・個別指導で定期テストを20点UP保証の筑波ゼミナールはっとりです。
皆さん、英単語の暗記で苦労していませんか。
「どうせ覚えられないから」「暗記は苦手だから」と言う声を時々聞きます。
それは、本当に頑張った後で結果がでなかったからでしょうか。
やりたくない、言い訳になってしまっていませんか?
そもそも英単語の暗記には、それなりの労力がかかるものです。
頑張っているのにあまり伸びない、できない、だから諦める。
そんな風に考えているのはとてももったいないです。
人は、記憶した情報を20分後には42%は忘れてしまいます。
一時間で56%、一日たてば74%は忘れています。
(エビングハウスの忘却曲線より)
忘れて当然なのです。だからこそ、繰り返し復習することが当然必要なのです。
では、効果的な英単語の勉強法は何か。
苦労するなら、出来る限り効果的な方法で学びたいですよね。
しかし実は、一番効果的な方法というのは人それぞれです。
大学入試で英語を9割以上の得点をとる人たちの中には、
「声に出して覚える人」、「書きながら覚える人」、「黙読で覚えていた人」もいます。
暗記のスタイルは、自分に合ったものを探せばいいのです。
ただ、ひとつだけポイントがあります。
それは「インプット」と「アウトプット」を組み合わせることです。
インプットは頭に知識を入れること。アウトプットはその知識を使うことです。
具体的な方法は、次回詳しく紹介していきます。