【高槻市の個別指導塾日記】今週のクイズ(3/13)

tai 2014年3月14日 金曜日

今週はめずらしくちゃんと木曜日に更新される、今週のクイズです

先週の回答ですが、①は分りやすかったかなーと思います。

① いつ食べても「こんなにおいしいキノコは食べたことない」って思う作用は、

  食べたことを忘れてるんやから、物忘れをひどくする

  みたいなのであれば、せいか~い

次の②はちょっとレベルたかーいので、算数ニガテな人にはむずかしーです。

② ミカン…じゃなくて、オレンジは全部で8個。ガソリンは全部で8リットル。

  とりあえず、1個=1リットルなんやろなー。でも、3人で分けるしなー

  ここで登場!分数さん!!ガソリンを「3分の」にしてみよう!!

  8リットル=24/3リットル になるから一人分は 8/3リットル

  Bさんは3リットル=9/3リットル持ってるから、Aさんに 1/3リットルあげる。

  Cさんは5リットル=15/3リットル持ってるから、Aさんに 7/3リットルあげる。

  これで全員同じ量 なので、Bさん:Cさん=1:7となるので

  オレンジはBさんに1個、Cさんに7個 になりまーす。

 

あー長かったでは、今週のクイズですー

① □の中にあてはまる数字はなんでしょう? 

  500>10>100>□>50>1

② ここにA、B、C、3冊の本があります。3冊とも読んだ人は必ず、

  「この3冊の中ではまちがいなくCがおもしろい」と言うのですが、

  これを聞いていても必ずCではなくAに手を伸ばすのだそうです。

  なんででしょう?

さーあ、考えよー

 

高槻市の個別指導の塾なら 筑波ゼミナール

コメントは受け付けていません。