【高槻市の個別指導塾日記】今週のクイズ(3/6)

tai 2014年3月6日 木曜日

また寒くなりましたねさかな先生は風邪が治りそうで治らない日々を繰り返しています

みんなも体調を崩さないように気をつけてくださいね

今週も前回の回答を筑波の番人さんからいただきました

しかも、2問とも正解でーす あ、みんなに正解伝えなきゃ~

 

はい、前回のこたえでーす。

① 8以外の同じ整数を3つ使って、和が24になる足し算を作る、という問題でしたが、

  ふつうに3つ足しても24にはなりません。

  そこで…22+2=24 が正解

② いくら儲かった/儲かってない を考える問題でしたが、

  1 1万円で仕入れて 1万5千円で売る→+5千円

  2 1万6千円で仕入れ 1千円経費をかける 1万8千円で売る→+1千円 

  というように、分けて考えるとわかりやすいです。

  というわけで、合わせて6千円の儲けになります。

 

では、今週の問題

① 筑波山に生えているキノコはとてもおいしくて、それを取って食べた人はみんな例外なく

  「こんなにおいしいキノコはいままで食べたことがない。ぜひともまた食べたい。」という感想を持つらしい。

  このキノコがそこまでもてはやされるのは、特有のある作用によるものなのです。

  さて、どんな作用でしょう?

② 何でも物々交換する村に、A、B、C、の3人がいた。

  Aはガソリンを持っていないけど、オレンジを8個持っています。

  Bは3リットル、Cは5リットルのガソリンを持っています。

  AがB、Cからガソリンを分けてもらった結果、3人のガソリンは同じ量になりました。

  Aは8個のオレンジを分けてガソリン代を払いたいのですが…

  さて、オレンジをどのように分ければいいでしょう?

 

②はちょっと難しいけど、がんばって考えてね

 

高槻市の個別指導の塾なら 筑波ゼミナール

コメントは受け付けていません。