【高槻市の個別指導塾日記】今週のクイズ(2/27)

tai 2014年2月27日 木曜日

ふふふ風邪をひいて調子が悪くなってしまったさかな先生ですが、いいこともあるもんよ

久しぶりにクイズの回答が送られてきましたぁ☆

ナニナニ…

 

1. アンドーナツ
UTANODNA 右から読んでみる。

2. 最短で2回、確実に分かるのは最短で3回

1. 3:4:4の3グループにわける
2. 4:4を天秤ではかる
3. 同じだった場合、はかっていない重りを1:1:1のグループに分けてはかる。
4. 軽い方がでた場合、軽い方の重りを1:1:2のグループに分けて1:1を比べる。
5同じだった場合、残りの二つを比べる。

 

筑波の番人さん、回答ありがとうございます!!

① の回答は、その通り!

  歌のDNAをローマ字にすると、UTANODNA、逆から読むと、ANDONATU、

  つまりアンドーナツ

② の回答は… 残念~いじわる問題だったのです。

  100グラムと200グラムなので、てんびんを使わなくても手で持てばちがいはわかる!!

  …というわけで、てんびんは使わないので、0回!! 

  なんやねんって怒らないでくださいねまた、回答待ってます!!

 

では、今週の問題☆

① 同じ整数を3つ使って、和(答え)が24になる足し算の式を作ってください。

  ただし、8は使わないでくださいね。

② 1万円で仕入れたビジネス・スーツを1万5千円で売ったところ、「ボタンがついてない!」と文句を言いまくられて、しかたなく迷惑料を加算して1万6千円で買い戻しました。ボタンをつけ直し、調整をするのに千円かかったけど、ズボンをジャケットをそれぞれ9千円でバラ売りすることに成功しました!さて、結局はいくらもうかったのかな?それともいくら損をしたのかな?

 

今回は数学シリーズです。計算すれば答えは出るので、ぜひ挑戦してくださいね☆

 

 

コメント / トラックバック1件

  1. 筑波の番人 より:

    1. 22+2=24
    2.6000円の利益