【高槻市の個別指導塾日記】今週の塾クイズ(10/30)

tai 2013年10月30日 水曜日

こんにちは~普通よりはやや気温が高いようですが、ようやく過ごしやすい日が続いていますね。

今週はお花はお休みなので、クイズオンリーでおおくりします☆

さてさて、まずは先週の解答から。

あ、また迷探偵Tさんより回答いただいてまーすTさん、塾クイズファンになってくれたのかなぁ

そして、いただいた回答はバッチリ正解で~す

☆先週の答え☆

① 並びかえると…新型インフルエンザ なので 関係するのは C 流行(答)

② ケイコはナオミより2切れ少ない→ナオミ=ケイコ+2

  カズミはナオミより1切れ多い→カズミ=ナオミ+1=(ケイコ+2)+1=ケイコ+3

  だから ケイコ+ナオミ+カズミ=ケイコ+(ケイコ+2)+(ケイコ+3)

     =ケイコ×3+5 これが8切れだから

      ケ×3+5=8 ケ×3=8-5=3

  で、ケイコ×3=1より ケイコ=1 だから ナオミ=3 カズミ=4(答)

数学的に説明してみました~。置き換えていくの、得意ですか?数学ではよく使いますよ~

 

では、今週のクイズ

今週はナゾナゾ的な~なのにしてみましたよ。小学生、よっといでーもちろん大人も

① わたるくんはデパートでガムをゴミ箱に捨てたら、店員さんに怒られました。

 一体なぜ?

② P0000 

  アルファベットのPにゼロが4つ。一体なんと読む?

さぁ、よ~く考えよ~ぉ←アヒルのつもり…

 

高槻市の個別指導の塾なら 筑波ゼミナール

コメントは受け付けていません。